描くと暮らす

日常を大切にしながら、大好きな絵を描きながら、楽しくゆったり暮らす人。

ブログを引っ越した理由

2012年から細々と書いてきた他ブログから、引っ越してきました^_^

新居の木の香りを感じるような気分です。

 

時間をかけて家のモデルハウスを見て歩くように、ブログの会社も見て回ってました(^_^;)

 

【なぜ引っ越したのか】

理由は複数あるけれど、1番は

 

自分専用ドメインのブログを持ちたいから(^^)

残念ながら、今まで使っていたブログではできないので。

 

ドメインは家でいうと住所のような感じです。

 

 

私は勤務の仕事の傍ら、紙媒体のデザインをさせて頂く機会があるのですが、作品サイトとブログを一本化できないかと、当初は思っていました。

 

お試しでワードプレスもちょっと触ってみましたが、管理の面でもいきなり私には難しかった(^_^;)

習うより慣れろ、ですが、そこまでは求めてない模様。

 

スマホで見る方が大半なので、先にスマホ画面のカスタマイズを少しだけしました。

 

記事が増えて行けば、スマホの下の方にあるグローバルメニューも充実してくるかもしれません。

 

結局一本化しなかったけど、ドメインを持つ事で今後の選択肢は増えました^ ^

 

【ブログは何を重視して選ぶか】

ブログを引っ越しする際、書くことに集中したかったので、スマホアプリやパソコンで書きやすいかどうかも確認しました。

 

 

カスタマイズばっかりやってるとね、

寝れないから

 

 

 

また、公開範囲やアクセスの詳細も、より細かくできるかどうかも重視しました。

 

有料のドメインを持つ事や、自分の個人でやっている事に関しては、自分の収入で行なっているので、それが負担にならないか、調べてたり実際触れてみたりもしました。

 

結局、楽しく書けそうかどうかです。

 

【ブログから繋がる楽しさ】

外に出ることが楽しくなったのは、ブログから繋がった出会いがあるからです。

 

ブログを見て自分に依頼してくれたり、そこから生まれた信頼関係を大事にしたいなぁと思います。

 

人脈も大事だけれど、広げたいのは信頼かな、と個人的には思っています。

私は自分を知ってもらうために、必要な情報が入った名刺はあった方がいいと思いますよ。

 

じっくり、自分の家を楽しくしていきます(o^^o)

 

改めて、よろしくお願いします。

 

 

2017年4月2日

naka