描くと暮らす

日常を大切にしながら、大好きな絵を描きながら、楽しくゆったり暮らす人。

結婚9年目の夜に私がやった荒業。

このゴールデンウィーク中に、結婚9年目を迎えました。

 

今年は、結婚記念日に夫が結婚式に参加のため不在という(笑)

9年目にして、初めての一人での記念日となりました。

 

 

せっかくなので、夫が結婚式で美味しいものを食べてる間に、私も夜に美味しいものを食べようじゃないか!

 

おつまみもグラスも冷やして準備完了。

 

娘が寝てから、こっそり起きて、ゆっくり白ワインを飲もう。

白ワインに合った牡蠣のアヒージョを買っておいたのだ。

つまみは一品あればいい。 

 

午後9時。

娘と添い寝をしながらお話をするのが日課。

娘「お父さんは?」

私「お父さんは、お友達の結婚式に行ったんだよ。真っ白いドレスを着たきれいな花嫁さんがいるんだよ。」

娘「○○ちゃん(←娘の名前)も行きたいなぁ」

 

……そうねぇ、大人になったらお父さんと…

 

 

 

娘のマシュマロボディと温もりにより

ロックオン。

 

寝過ごした!!!!

 

 

深夜0時!!

もう記念日は終わっていた!

 

 

こんな時くらい、日ごろ仕事に子育てに自分を労ってもいいじゃないか。

やっぱり飲もう♪

 

しかし

 

部屋に戻る頃には、娘がちょこんと座ってました(;^_^A

ひっそりと、おつまみとお酒を寝室に持ち寄り。

 

 

 

まずは、添い寝だ。

肌で母を感じないと娘は起きてしまう。

そばにいることが分かった娘はスヤスヤ。

 

これで大丈夫。

母さんはそばにいるよ。

 

寝室の隅っこ薄暗い部屋で、起こさぬよう、結局グラスは使わずボトルごと(320ミリリットルです)ワインをグビグビ飲むのでした(笑)

 

一晩明けて、そこまでして飲みたかったのか、と突っ込みたくなりましたが。

 

そんな話を翌日夫と話したら、

 

 「そのアヒージョ俺も食べたい!飲みなおそう!」

 

f:id:nakacolor:20170504224538j:image

という事で、次の日の夕食時に、今度はグラスで家族で乾杯でしたー^^

 

 

結婚9年。

合うことは…

嫌いな事、子育ての方針、胃袋、洋服のコーデがかぶる(笑)

 

結婚式で仲間たちと、リハーサルを含めて恋ダンスを一生懸命踊ってきて疲れた夫。

 

今度は夫が娘のマシュマロボディにロックオン。

 

早々の就寝となりました。

 

そして、私は一人の時間を満喫。

 

 

喧嘩もするけれど、

お願いしたいことは、素直に伝えないといけないなぁ思う今日この頃。

 

夫の嘘はすべて見抜いてしまう能力がありまして(夫に限らないけれど)

時々恐れられていますが、これからも美味しいものをシェアしながら、そんな夫婦の姿を娘に笑って見ててほしいなぁと思います。