描くと暮らす

日常を大切にしながら、大好きな絵を描きながら、楽しくゆったり暮らす人。

【夏旅】能代のじゃっぷぅを知ってるかい?

今日で8月が終わりですね。

我が家は、寝具の冷感マットを押入れにしまいました。

 

夫が「夏休み(お盆休み)行きたいところがあるんだ!!」

と職場の人から聞いた、ちょっと変わったアイスクリームが食べたいんだと!

 

その名も

じゃっぷう

 

不思議な名前だ。

f:id:nakacolor:20180831111353j:image

盆休みは法要やら親族で飲み会やらの合間を縫って(笑)

 

秋田県能代市の道の駅へ。

遠かったわ。

道の駅ふたつい

 

7月にリニューアルオープンしたばかりで、木のにおいがしてとっても癒されました。

 

我が家はお勧め頂いたソフトじゃっぷうを頂きました。

f:id:nakacolor:20180831111337j:image

 

 

味は、ババヘラ風味のかき氷と、ソフトクリームが、どんどん溶けまして(;^_^A

溶けてドロドロになったのもまた美味しいのだそうです。

 

二ツ井では昭和初期からあるらしく、じゃぶじゃぶ溶かして食べるのが美味しいというところから「じゃっぷう」と呼ばれるようになったそうです。

f:id:nakacolor:20180831111548j:image

シャリシャリの食感と、ふんわりアイスのコラボ。

甘いけど、懐かしい味です。

 

道の駅の中は、帰省や観光客でいっぱい!

 

おっかね!!(怖いよ)
f:id:nakacolor:20180831111546j:image

まさかの鬼に、娘が怯える(笑)

おっかね!!
f:id:nakacolor:20180831111340j:image

 

道の駅の奥は川が流れていて、それがとても綺麗で懐かしい感じがしました。

来年は旅行に行けそうなので、この道の駅を経由していきたい♪

 

帰りに男鹿市へ寄り道。

Eテレのキッチン戦隊クックルンの子役たちが秋田ロケに来た所です。娘もテレビ見てたもんね。

 

そう説明すると、「娘ちゃん、怖くないもん」
f:id:nakacolor:20180831111347j:image

近くにいた方にお願いして、家族みんなで写真を撮ってもらいました^^

 

 

能代へ行く前に

夫がどうしても食べてみたいと、道の駅秋田港(セリオン)の

自動販売のお蕎麦。美味しいらしい!

休日は自販機の前に列ができていますよ。

 

夫のTシャツですか?

ドラコンボールが大好きで、アニメのTシャツをかっこよく着こなすのが目標なんだと。f:id:nakacolor:20180831111656j:image

 

毎日沢山お出かけした我が家

夫婦共車の運転が好きなので

娘が生まれる前に私たちが見た景色を、娘にも沢山見せたいと思うのでした。

 

 

■デザインしたり絵を描いています■
naka作品ページ
https://nakaweb.jimdo.com